スポンサー広告


 ←追悼。三沢光晴 →大田泰示


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ぺっと
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 野球
もくじ  3kaku_s_L.png 風水
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 防災
もくじ  3kaku_s_L.png 結婚式
もくじ  3kaku_s_L.png 里帰り
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png ゴルフ
  • [追悼。三沢光晴]へ
  • [大田泰示]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

いよいよ試食

 ←追悼。三沢光晴 →大田泰示
ども、ブフォンです。

このブログでブルーベリーのことを書きましたが、ブラデンで先に色づいてきた実が、なんとか食べれるくらい熟してきたので、いよいよ実を摘むことにしました。
090611_184312.jpg
やや大粒ですね?

ここで講釈(^^;

ブラデンという品種ですが、サザンハイブッシュ系になります。
で、このブラデンの特徴なんですが、ラビットアイ系にハイブッシュ系のブルーベリーを挿したブルーベリーでして、まぁ言うならばハイブッシュとラビットアイのいいとこ取?ですか?
つまり、温暖な気候で育つハイブッシュ系ですか?だからサザンハイブッシュですか?

では、いよいよ試食とまいりましょう。o(^^)o
090616_130354.jpg
ブルーベリーだけだとちょっと味気ないので、ヨーグルトをまぜました。

まずは、マリーとリュックに毒見・・・いやいや、味見を(^^ヾ
090616_130830.jpg
マリー、リュック「いっただきま~す」

090616_130856.jpg
マリー、リュック「パクパクパク」
・・・やっぱりマリーは実を最後まで残してます、、、

090616_131042.jpg
マリー「パパ、おいしかった~」
リュック「もうないの?」


二人とも満足げなので、一安心(・。・)ほっ。。。

で、私も食べてみました。

味はですね、まぁ生食でもいけますね?う~んなんだろ??例えで言うなら・・・
ちょっとマスカットに似てるかな?っていったところですか?ちょっとよくわかんない、、、
でも、結構いけてましたよ~♪

これからホームベルのほうも色づいてきますので、この先収穫が楽しみデース\(^^)/

でわでわ


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ぺっと
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 野球
もくじ  3kaku_s_L.png 風水
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 防災
もくじ  3kaku_s_L.png 結婚式
もくじ  3kaku_s_L.png 里帰り
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png ゴルフ
  • [追悼。三沢光晴]へ
  • [大田泰示]へ

~ Comment ~

初めまして。 

よーこにゃんさんの所から来ました。
ブルーベリー、美味しそうですね。
我が家もイチゴとブルーベリーを植えているのですが、ブルーベリーだけ毎年みごとに不作です。(ノ_σ)グスン
去年なんか、たった3粒の収穫で終わりでした。(T_T)
今年も同じような感じです トホホ。
http://blog.goo.ne.jp/canacha/

Re:いよいよ試食(06/16) 

おいしそうな色です♪
マスカットに似た味なんて~♪
ブラデンいいですね☆
ホームベルの収穫楽しみですね☆

ラビットアイ系とサザンハイブリッシュ系とでも受粉可能ですか?



Re:初めまして。(06/16) 

ぱでぃんとんさん
>よーこにゃんさんの所から来ました。
>ブルーベリー、美味しそうですね。
>我が家もイチゴとブルーベリーを植えているのですが、ブルーベリーだけ毎年みごとに不作です。(ノ_σ)グスン
>去年なんか、たった3粒の収穫で終わりでした。(T_T)
>今年も同じような感じです トホホ。
http://blog.goo.ne.jp/canacha/
-----
ぱでぃんとんさん、はじめまして。
はじめたばかりでまだまだつたないブログですが、よろしくお願いします。
で、ブルーベリー毎年不作ですか・・・
う~ん、なんでしょね?
系統はハイブッシュですか?ラビットアイですか?
ラビットアイ系だと、自分の花粉では受粉しても結実しないんですけどね?違う品種の花粉でないと結実しないのでそのあたりか、あとは冬場の低温要求時間ですかね?
最低でも、ラビットアイは6~7℃で600時間必要で、ハイブッシュ系だと、もう少し低い気温が花芽が付く条件になるので、その辺かなと?
わからなければ、またお返事ください~い。

Re[1]:いよいよ試食(06/16) 

ちぇろママ4413さん
>おいしそうな色です♪
>マスカットに似た味なんて~♪
>ブラデンいいですね☆
>ホームベルの収穫楽しみですね☆

>ラビットアイ系とサザンハイブリッシュ系とでも受粉可能ですか?
-----
ちぇろママさん、こんばんは。
はい、バッチグー(古っ!^^ヾ)です。
基本的にはラビットアイ系は、相手はなんでもOK!みたいですね?ラビットアイ系は自分の花粉では結実しない、ということさえ掴んでおけば、だいじょうぶじゃないですか?
あと、気をつけてほしいのが、冬場はある程度の低温条件が必要(6℃くらいの気温がおよそ600時間程度)になってくるので、そのあたりを注意すれば、来年きっとおいしいブルーベリーが出来ると思いますよ~♪
またわからないところがあれば、ご質問してくださ~い(^^/~~

Re[2]:いよいよ試食(06/16) 

ブフォン2007さん
>ちぇろママ4413さん
>>おいしそうな色です♪
>>マスカットに似た味なんて~♪
>>ブラデンいいですね☆
>>ホームベルの収穫楽しみですね☆
>>
>>ラビットアイ系とサザンハイブリッシュ系とでも受粉可能ですか?
>-----
>ちぇろママさん、こんばんは。
>はい、バッチグー(古っ!^^ヾ)です。
>基本的にはラビットアイ系は、相手はなんでもOK!みたいですね?ラビットアイ系は自分の花粉では結実しない、ということさえ掴んでおけば、だいじょうぶじゃないですか?
>あと、気をつけてほしいのが、冬場はある程度の低温条件が必要(6℃くらいの気温がおよそ600時間程度)になってくるので、そのあたりを注意すれば、来年きっとおいしいブルーベリーが出来ると思いますよ~♪
>またわからないところがあれば、ご質問してくださ~い(^^/~~

すごくわかりやすく教えていただけてありがとうございます☆
-----
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [追悼。三沢光晴]へ
  • [大田泰示]へ
