スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←地震 →いま私たちが出来ること


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ぺっと
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 野球
もくじ  3kaku_s_L.png 風水
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 防災
もくじ  3kaku_s_L.png 結婚式
もくじ  3kaku_s_L.png 里帰り
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png ゴルフ
  • [地震]へ
  • [いま私たちが出来ること]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

防災

ご注意を?電力融通について

 ←地震 →いま私たちが出来ること
こんにちは、ブフォンです。

あ~

すみません、水をさすようで申し訳ありませんが・・・

なにやら、関西・中部地方の方々に電気を節約してそれを地震で被災された地方に融通しましょうというメールが流れていると思いますが、、、

たしかに電力融通というのが技術的にあります。

しかし、基本的に中部地方から西は、周波数の関係で関東から東、東北方面に電気を供給する場合、途中で周波数を変換しなくてはなりません。
ごぞんじですよね?西は60Hzで東は50Hzというのは・・・
たぶんわかりやすい例として、シェーバーを充電して使用するとわかると思います。
すこしだけ動きが違うのが感じるはずです。

で?本題。。。
60Hzから50Hzに変換する場合、変換容量が限られてしまいます。
逆だったら良いんですよ、50→60だったら・・・融通しやすいんですが、、、
大きな電力の周波数を落とすと言うことになると、ちょっと設備が大掛かりになってしまうんです。ここで技術的なことを申し上げるのは難しいのですが・・・

ですから、西から電気を融通する場合、隣接の限られた地方しか供給できないはずです。
それに、電圧降下というのがあって、電線が長ければ長いほど電圧が落ちてしまうと言う現象が発生しますし?

ということなので、大変困難な状況と言うのは理解していますが、おそらく使用電力を減らして効果が出るのは、大きな工場の稼働時間を抑えるかすべてのネオン看板を消すぐらいかと?

まぁでも、私たち一般家庭においてもやれることはやったほうがいいです。

たとえば?

夜遅くまでPCに向かってブログUPしないとか?("▽"*) アヒョ
来週寒くなりますが、エアコンの暖房設定を18度にして我慢するとかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
出来るだけ食べまくって冷蔵庫の中を空っぽにするとか?("▽"*) イヤン♪

ということなので、中部電力や関西電力は何箇所か電力融通用に発電所の周波数を切り替えて電力を確保しているはずなんで、中部・関西方面の方々は何が何でも!っと考える必要はありません。

むしろ、関東地方の方々が普段以上に節約しないといけないはずです。
関東と東北は同じ周波数なんで、、、普段から夏は東北から関東へ、冬に関東から東北へ電力融通されているんで。。。

こういうときには、こういうメールが往々にして流されます。
なかなか判断が難しいですが、決して惑わされることがない様注意しましょう。

でわでわ
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ぺっと
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 野球
もくじ  3kaku_s_L.png 風水
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 防災
もくじ  3kaku_s_L.png 結婚式
もくじ  3kaku_s_L.png 里帰り
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png ゴルフ
  • [地震]へ
  • [いま私たちが出来ること]へ

~ Comment ~

Re:ご注意を?電力融通について(03/13) 

うぉぉ~んん ブフォンさん~。。。(;O;)(;O;)(;O;)

さすが 詳しいね。

わたし ブログに一生懸命アップしました・・・(;O;)
日ごろ とっても信頼している人たちからのメールだったし、その人たちも 一生懸命送ってきたと思うし・・・(;O;)

回してきた方々も、ブログに転載してくれたお友達も、みんな 純粋な気持ちで、一生懸命だったのに、デマだったなんて、ゆるせない・・・


こんな こんな 時期に どんな気持ちで 最初の方はおくったんでしょう・・・

悪気がない子供とか?

でも 節電は なんとなく 続けているわたし・・・
やっぱり ちょっとでも、ほんの少しでも お役に立ちたい・・・

深夜の アップは やめます。。。(^_^;)


ブフォンさんにも ご迷惑をおかけしました。。m(__)m
なんだか 以前も ご迷惑おかけしたことが・・・(~_~;)

冷静になります。ホントに ごめんなさいね。。。(;O;)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [地震]へ
  • [いま私たちが出来ること]へ
