スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ザ・対決! →お久しゅうございます


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ぺっと
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 野球
もくじ  3kaku_s_L.png 風水
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 防災
もくじ  3kaku_s_L.png 結婚式
もくじ  3kaku_s_L.png 里帰り
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png ゴルフ
  • [ザ・対決!]へ
  • [お久しゅうございます]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ぺっと

やっぱり怖いヘルニア

 ←ザ・対決! →お久しゅうございます
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪強制ロスカットのショックからいまだ立ち直れないブフォンです("▽"*) アヒョ

さて、今日はかなり深刻な話をしたいなと思います・・・

以前、このブログで紹介したとあるダックスを飼われている方のブログをかいたことがあるのですが、「もう1ヶ月・・・はやいなぁ、、、」
最近、このダックスくんがヘルニアに罹ってしまったそうです。
診断されたのが5日・・・9日にMRIを受けて今週土曜に手術を受ける予定でした。この時点ではまだ初期症状だったのですが、その日の晩容態急変し一気に3~4へ進行。今日緊急手術を受けたそうです。

・・・で、この中で今まで聞いたこともない病名が2つ出てきました。

一つは「環椎軸椎不安定症」もう一つは「脊髄軟化症」・・・
「環椎軸椎不安定症」とは、首の骨の第一頚椎と第二頚椎がずれる病気で、先天性が原因のものと物理的な原因のものがあるそうです。
まぁこれは手術をしてずれを去勢しピンで固定する方法があり、大変ではありますが成功例も高いそうです・・・

そしてもう一つ。これが実はかなり怖い・・・「脊髄軟化症」
ヘルニアを発症するさい、髄核が飛び出ることにより神経を圧迫し。。。って言うのはご存知ですよね?
このとき、飛び出る圧力が強いと脊髄内部が出血し、周辺の神経を壊死させそれが徐々に首から腰までの脊髄を腐らせ最終的には呼吸不全を起こしてしまう恐ろしい病気だそうです。
罹ってしまうと治療方法はなく、良くて四肢麻痺、最悪死亡する本当に怖い病気です。
上記のダックスくん、この疑いがあるそうです。
診断にはMRIやCTスキャンでも解りますが、手術をして解った・・・というのも多く、その場合ほぼ手遅れだそうです。
「環椎軸椎不安定症」も放置すると同様に呼吸不全を起こす怖い病気ですが、この場合レントゲンで解るし、予防保全も出来るのですが、「脊髄軟化症」はいざ手術をしてようやく気づくと言うのも多いので、注意が必要です。

リュックのことでは、今になってMRI受けさせたほうが良かったかな?ほかの病院でもう少し診てもらったほうが良かったかな。。。ちょっと後悔、、、
まぁ、基本的にはもうヘルニアを発症させないようにするのが一番なんですけどね・・・

これからは、万一発症して初期段階だからと安心しないで、速やかにMRIやCT検査を受けさせたほうがよいと思います。

なお、このダックスくんを飼われている飼い主さんのブログですが、あえてリンクはしません。
今コメの数がものすごく多くアクセス殺到して止まっちゃう可能性もあるので・・・

でわでわ (* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"ばいばい
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ぺっと
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 野球
もくじ  3kaku_s_L.png 風水
もくじ  3kaku_s_L.png 公園
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 防災
もくじ  3kaku_s_L.png 結婚式
もくじ  3kaku_s_L.png 里帰り
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png ゴルフ
  • [ザ・対決!]へ
  • [お久しゅうございます]へ

~ Comment ~

Re:やっぱり怖いヘルニア(08/10) 

私もすごく心配しています。
なぜか○○○○のことが気にかかってしょうがないです。
でも絶対絶対助かるはず!!って思ってます。
私もチョコがヘルニアになったらCT受けさせようって思いました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [ザ・対決!]へ
  • [お久しゅうございます]へ
